8月23日
1分間 Unity講座 Flort型のParameterを使ってAnimationを遷移させる方法
このブログは「ファイブボックス一分間Unity講座」の補足説明となる記事です。主にUnityに初めて触れる方や初心者向けの講座になります。 Unityを自由に使いこなせるようになっている方にとっても、ちょっとお役に立つ情報を掲載していますので、もしよければご参照ください。...
8月20日
【エクセル活用術:002】スポイト機能で任意の色を抽出する3つの方法
インストール版のMicrosoftExcel にはスポイト機能がありません。でもスポイト機能を使って指定した色を取りたい時、ありますよね?今回はパワーポイントで取得、ブラウザ版のExcelで取得する方法、スプレッドシートで取得する方法、この3つをご紹介します。
8月18日
1分間 Unity講座 AnimationとRigidbody の機能を使って、キャラクターを前進させる方法
今回はWキーを押したときに Rigidbody を使って Unity-Chan を前進させ、なおかつ歩行のアニメーションを追加、Wキーを離したときに停止するという動きを作ってみます。
8月15日
1分間 Unity講座 素材の大きさに比例して変更されるTextureの大きさをもとの大きさに戻す方法
今回は、オブジェクトに指定したTextureをオブジェクトにの大きさに合わせて変更する方法の説明です。地面に指定したMaterialのInspector から Base の Tilingプロパティの X、Y の値をそれぞれ100倍に変更します
8月10日
1分間 Unity講座 スクリプトファイルのtemplateに表示されている不要なコメント(Start is called before the first frame update:Update is called once per frame)を消す方法
Unityでスクリプトファイルの初期状態にある不要なコメントを削除する方法をご紹介します。Adminstrator権限を持ったアカウントでログインし、templateが保存されているディレクトリの該当ファイルを編集するだけです。
8月8日
1分間 Unity講座 重力の大きさを月レベルに変更する方法
このブログは「ファイブボックス一分間Unity講座」の補足説明となる記事です。主にUnityに初めて触れる方や初心者向けの講座になります。 またUnityで自由に使いこなせるようになっている方にとっても、ちょっとお役に立つ情報を掲載していますので、もしよければご参照ください...
8月1日
1分間 Unity講座 3Dオブジェクトのジャンプ
UnityのジャンプはRIgidbodyコンポーネントの Velocityプロパティに力を与えます。ジャンプの様に瞬間的に力を加える際は、AddForce()メソッド を使用します。今回はjumpPowerで上向きの力(transform.up)を加えます。
7月30日
1分間 Unity講座 3Dオブジェクトに重力を与える方法
今回は3Dオブジェクトに重力を与える方法。オブジェクトに重力を与えるには「Rigidbody」コンポーネントを追加します。Rigidbodyコンポーネントを追加した場合、重力で落下するので、オブジェクトとそれを受け止める地面に 「Collider」コンポーネントを追加します
7月29日
ファイブボックス Unityカリキュラムのご紹介 Step06「フィッシングゲーム」
今回から数回にわたり、ファイブボックスのカリキュラムをご紹介していきます。
1つ目はステップ6で学習する「フィッシングゲーム」です。UnityRoom(ユニティルーム)で公開していますので、ご興味があればこちらもご参考にしてください。
7月27日
1分間 Unity講座 Animatiの発動タイミングと速度の調整
UnityでAnimationの発動タイミングを管理するには「HasExitTime」を適切に使用する必要があります。
またAnimationの速度を編子するにはAnimationClipを作り直す、またはInspectorのSpeedプロパティの値を変更します