- 2023年12月29日
スイカゲーム風「ベジタブルゲーム」の作り方 Vol.02
スイカゲーム風「ベジタブルゲーム」第2回目は野菜を運ぶクレーンの作成。クレーンの動きにはInputSystemを使うことで、パソコンだけではなくスマホ、タブレットやゲームパッドでも操作が可能になります。今回の記事ではInputSystem の使い方もご説明します。
- 2023年12月28日
スイカゲーム風「ベジタブルゲーム」の作り方 Vol.01
人気の「スイカゲーム」Unityでその野菜版「ベジタブルゲーム」を作ってみました。この記事ではこれから数回に分けて作り方をご紹介します。1回目の今回はInputSystemの取り込み方を含む環境構築編です。
- 2023年10月29日
メタバースとUnityについて
メタバースとは、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)などの技術を活用して構築される仮想空間のことです。現実世界とは異なるデジタルな環境で、人々がコミュニケーションをとったり、個々の活動をしたり、仮想空間で様々なものを創造したりできる場です。
- 2023年9月16日
スクラッチのその次は?スクラッチブロック→Unityコード 変換表 「定義」編
スクラッチブロック定義は、Unityでは「関数」と呼ばれる機能で実現します。
関数はその動きを定義する部分(作成する部分)と作成された関数を呼び出す部分が必要になります。また関数には「引数」「戻り値」なども機能もあります。
- 2023年9月15日
スクラッチのその次は?スクラッチブロック→Unityコード 変換表 「変数・リスト」編
スクラッチの変数グループには変数とリストが含まれます。Unityでも変数とリストを利用することが出来ますが、さらにリストとよく似た「配列」も良く利用されます。
今回は変数、リスト、配列についてご紹介いたします。
- 2023年9月13日
スクラッチのその次は?スクラッチブロック→Unityコード 変換表 「演算」編
スクラッチの「演算」ブロックは、四則演算や比較演算、文字列の管理、その他の演算などが含まれており、変数など他のブロックと併せて使用します。Unity にも同様に様々な演算子が用意されています。