top of page

【スマホ活用術】増えてきたLINEの友達を誰にも知られずにまとめたい

ちょっと前に会員様より、「LINE上の友達が多すぎて、トーク履歴でその人を探すのが大変。なんとかならない?」とのご相談を受けました。拝見したところ300名ほどのお友達がいらっしゃいまして、毎回スクロールをしながら該当の友達を探していらっしゃいました。


❶一般的には「グループ」を作成して分けることができます。

でもグループを作成したことが相手に知られたり、承認してもらったりするのがいや、という方もいらっしゃると思います。

今回の会員様のリクエストも、電話番号グループのように、自分自身だけで管理したい、とのこと。


❷名前の前に、グループ名をつけることで、ある程度管理しやすくなるとの情報も確認しました。例えば以下のようなもの。

01会社A_佐藤さん

01会社A_田中課長

01会社A_山本さん

02会社B_上田さん

03取引先_佐藤社長

03取引先_鈴木部長

11友達_齋藤さん

こんな感じで、名前を変えてしまい、名前順に並べれば検索はしやすくなりますね。

でもこれはとても面倒です。会員様も300名の友達の名前を全部変更するのはいや、とのこと。


しばらく保留となっていたのですが、昨日、PC版のアプリを見ていたら見慣れないアイコンが表示されていたので、クリックしてみたところ、この機能が追加されていました。

最近のアップデートでできたのか、私が見過ごしていたのかわかりませんが、ご紹介しておきます。


 

❸誰にも知られずに、LINEのグループ分けをする方法

ポイントはパソコンのアプリで行うこと。スマホアプリではまだ未対応の様です。


①まずは「トーク」の画面に移動しましょう。上部に「つまみのアイコン?」下の図ようなアイコンです。これをクリックします。

②すると既存で用意されているグループ(友達、グループ、公式アカウント)の隣に「+」のボタンが配置されているのがわかります。

この「+」ボタンが新たなグループを作成するボタンです。まずは押してみましょう。

するとグループ名の入力を促されるメニューが表示されるので、任意のグループ名を入力します。

サンプルでは「会員様」と入力しました。

③作成し他グループに、LINE上のメンバーを追加することができます。メンバーの右側のチェックボタンにチェックを入れて、一番下の「追加」ボタンを押すと、作成したグループに追加されます。

では、作ったグループを押してみましょう。

追加したメンバーだけが、そのグループ内に表示されるようになりました。


これで今回の会員様が希望する要件を、満たすことができたと思います。

問題は「パソコン」のアプリということ。スマホ版のアプリでも同じような機能が追加されることを期待します。


 

教室では実際に通って頂いての授業の他、ちょっとしたお困りごとに対するオンライン授業やオンラインサポートも行っております。

お困りごとのある方、ご興味がある方は、ぜひお問い合わせください。


お問い合わせは こちら から。

体験授業のお申込みは こちら から。


ファイブボックス 上田教室

bottom of page