top of page

マイナポイント「この端末にはNFCタグをサポートしているアプリがありません」のエラーについて

 スマートフォンの使い方を学習を目的に、教室に通われているシニアの生徒様がいらっしゃいます。毎回、Wi-Fi の設定、LINE の使い方、ツイッター、インスタグラム、など幅広く勉強されて、私もいつも刺激を頂いております。

 先日その生徒様から「マイナポイントのアプリがどうしても設定できない」とのご相談を頂きました。「そんな不親切なアプリってあるの・・・」って結末だったので紹介します。


 症状は何度カードをかざしても、

この端末にはNFCタグをサポートしているアプリがありません

 と表示される、というもの。


「じゃ、まずNFC機能を有効にしてみましょう」といつもの調子で取り掛かったのですが・・・

すでにNFCが有効になっている・・・、一応、一度無効にしてから、再度有効に。

「じゃ、もう一度かざしてみましょう」

 ↓

「この端末にはNFCタグをサポートしているアプリがありません」

 何度やってもこの繰り返し。

再度、マイナポータルのサイトをよく調べたら、なんと驚きの結果が!

Androidでマイナンバーカードをセットしたときに次のメッセージが表示された場合は、ログインの手順を続行してください。メッセージは数秒で自動的に消え、マイナポータルAPを使ったマイナポータルログインは問題なく実施できます。


エラーが出ても、あきらめずに継続し続けろ・・・ってこと?

えっ、そんなことってある?

実際にやってみたら、継続できたようです。

ちょっと不親切な案内ですね?


他にも同様なエラーで困っている方がいらっしゃると思いましたので、ブログでご案内いたしました。

ファイブボックスではこのようなご相談も承っております。

お気軽にお問い合わせください!



1 Comment


「このNFCタグをサポートいているアプリはありません」のメッセージはマイナポイントアプリが出してるのでしょうか?

スマホがNFCタグを検知した際に対応するアプリが無いと(アプリが開始されていないと)出てくるメッセージかと思い込んでいました。他の記事では、AndroidのVer.を上げたらメッセージが出るようになった→スマホケースに入れているSuica等を検知しているから(対応するアプリを開始していないので当たり前)の記載も見受けます。

マイナポイントアプリがメッセージを出している場合、不親切な案内というよりは、アプリ終了後もメッセージを出し続けるドンデモ仕様な気がします。


Like

ファイブボックス 上田教室

bottom of page