top of page

【SEO対策奮闘記 Vol.04】プログラミング関連記事からの集客

 SEO対策を行ってから3か月目、1月中旬から下旬にかけては日々激しい順位変動が見られました。毎朝現在の検索順位を確認するのが日課になっているのですが、日々の順位に意識を奪われる日が続いています。こんなことに時間を取られるのはとても無駄とはわかりつつ、気になってしまうんですよねぇ。


 ということでまずはここ3週間の順位変動を確認。


「パソコン教室 上田市」

 12月は安定して6位ぐらいで落ち着いていたのですが、1月に入りランクを落としています。1月中旬以降はほぼ毎日ランクが変わる状況です。12月中旬に行ったGoogleコアアルゴリズムアップデートの影響なのか、まだ落ち着いていない感じです。

 本日1月20日には5位までランクを上げていますが、この流れで行くと明日にはまたランク変動が起こっていることでしょう。今回行ったことの評価はまだしにくい状況です。





 ということで、日々一喜一憂しないで、目の前のできることを行っていくことが重要の様です。

 


「プログラミング教室 上田市」

 一方こちらのgoogleの順位は安定してきました。

 1月14日に1位にランクを上げて以降、その順位を維持することができています。11月に1位ランクを上げた際は7日間で2位に陥落しています。上位を奪い合っているサイトは大手プログラミング教室のサイト、圧倒的な被リンク、初リンク、コンテンツ量など持っているので、この状態を簡単に維持させてくれるようなサイトではありません。こちらもできることをコツコツ続けていく必要がありそうですね?


実施項目

今回行った対策は、以下の項目です。


1、ブログ特に「Unity」関連記事の定期投稿

 1週間に1回程度のペースで、「シューティングゲームの作り方」を更新しています。まったく知らない状態からでも作り上げることができるように、ソースコードを含め、丁寧に説明しています。

 毎回投稿記事を見てくれている方もいらっしゃるようで、とても張り合いがあります。「Unity」に紐づく検索ワードでこの記事を検索するケースはまだないのですが、続けることで順位も上がっていくでしょう。

 今後のストーリーとしては「Unity」をキーワードとした検索から、当ブログにたどり着き、そこから「オンライン授業」につながっていくこと。


 一方「スクラッチ」の投稿に関しては、若干滞ってしまっています・・・。というのも現在手掛けている「ブロック崩し」からYoutubeを使った動画投稿を始めています。YoutubeはSEO対策にはとても有効です。「スクラッチ ブロック崩し」で動画検索を行うと比較的上位で表示されます。

 しかし作成にとても時間がかかってしまい、投稿が遅れてい締まっているのが現状です。これが当面の課題・・・。


2、「生の課題と解決方法」の投稿

 実際に教室に通っている方が直面している課題は、多くの方が直面している課題です。毎回その課題に全力で向き合って、解決方法をアドバイスさせて頂いたり、一緒に模索しながら解決につなげていったり・・・。

 このような「生の声、課題」をブログで投稿した際には、多くの方に検索して頂くことが多いようです。下が、10月以降の当サイトの表示回数(濃い青)とクリック数(青)の推移です。徐々に表示回数、クリック数とも多くなってきています。

 これが直接SEO対策につながっているかは、現段階では判断できませんが、マイナス要因にはならないと思います。引き続き会員様の課題解決と、その課題解決方法の共有を続けていく予定です。




 この期間に行った対策は、実はこれだけ。12月後半から1月にかけて忙しい日が続き、他のことに手が回っておりません。


 ということで今後、どのようにランクが変わっていくでしょうか?


最新記事

すべて表示

Comentarios


ファイブボックス 上田教室

bottom of page