top of page

オンライン授業の環境構築 お手伝いします


オンライン授業には大きく次の2パターンに分けられます。


1、1対1、または1対複数のリアルタイムオンライン授業

 実際の対面授業に近い形になります。わからないこともすぐに質問することができたり、教師側がお子様の様子をうかがいながら進めることができるので、通常の授業とそん色なく進めることができると思います。

 ただ、1対複数になった時は教師側のスキルが必要になってくるでしょう。小さい画面で全員を確認しなければならない、全員の声が同じスピーカーから聞こえてくる、場合によってはネットワーク環境の確認もしながら進める必要があります。


2、教材を活用したオンライン授業

 すでに世界中には多くの教材提供をする企業があり、社会人を中心に日本でも活用している方が増えてきています。私もよく活用しながら自分のスキルを維持しています。

 わからない部分は、何度でも繰り返し再生できたり、一時停止して別で検索をしながら進めたりととても柔軟に授業を進めることができます。

 一方質問をしたとしても返事が返ってくるのが数時間後、場合によっては数日後になったり、帰ってこなかったりするかもしれません。お子様にとってはモチベーションの維持や集中力の維持が課題になってくるでしょう。

 こちらは受講者側のスキルや知識が求められますね。


他にも授業形態はあると思いますが、どの方法をとったとしても、急に「始めるよ~」と言われても環境構築が進んでおらず、戸惑ってしまう方が多いのではないかと思います。

当校ではそのようなご家庭のお手伝いも致します。

 

1、ネットワーク環境構築

 最近ではスマートフォンなどからテザリングを行い、簡単にPC接続という方法もありますが、通信料を考えるとご自宅にネットワーク環境を構築するのが理想です。

何から始めたらよいのかわからない、プロバイダーって何?どれが一番経済的?どれが一番早いの?など考えだしたらきりがない。

 そんな方は是非ご相談ください。

 

2、アプリケーションの導入

 次のステップはパソコン側の環境構築です。ここで重要なのはセキュリティ対策です。カメラも使うことや、複数人が授業に参加することを考えると、安全な環境を構築することが重要となりますね。

 アプリケーションのダウンロード?インストール?パラメーター調整?またまたわからない言葉が並んでいますね?苦手な方は是非ご相談ください。

 

基本は一旦この環境が構築できれば、安定した会議ができると思います。ご不安なことがあれば、長期にわたり、または一定期間保守をいたしますので、これもご相談ください。


出張サポート料金ですが、通常1時間5,000円とさせて頂いております。

会員様は30%割引で3500円。

ただいま開校前ということで、開校まで全て会員様ご料金で対応させていただいております。

問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。


オンライン授業を受ける少女
オンライン授業



Commenti


ファイブボックス 上田教室

bottom of page