【スクラッチ小技集】オフラインエディタを毎回最大サイズで開く方法

そういえば、最近スクラッチを立ち上げる際、毎回右上の「最大化ボタン」を押しているなぁ。なんか無駄な作業・・・。と感じている方、多いのではないでしょうか?

スクラッチ小技集 毎回最大化でアプリを開く方法

実は設定一つで、毎回最大化でアプリを表示させることができます。


今回は「スクラッチ」を事例としてあげましたが、Windowsで立ち上がる他のアプリでも全く同じことができます。


気になる方は是非チェックしてみてください。


❶まずは「Scratch 3」または「Scratch Desktop」のショートカットメニューを右クリック。


❷表示されたメニューから「プロパティ」を選択します。

スクラッチ小技集 毎回最大化でアプリを開く方法

※「Scratch 3」または「Scratch Desktop」のショートカットが見当たらない場合は、次の方法でショートカットメニューがある場所を確認しましょう。


Windowsメニューから「Scratch 3」または「Scratch Desktop」を探して右クリック。

表示されたメニューから「その他」の右の「>」アイコンをクリック。

表示されたメニューから「ファイルの場所を開く」を選択

あとは「Scratch 3」または「Scratch Desktop」を探して❶❷を実行しましょう。


スクラッチ小技集 毎回最大化でアプリを開く方法

❸「ショートカット」タブを選択します。


❹実行時の大きさ を選択できます。

「最大化」に変更します。


❺最後は「OK」ボタンをクリックすれば完了です。


スクラッチ小技集 毎回最大化でアプリを開く方法

これで毎回最大画面で立ち上がると思います。

いかがでしょうか?


教室では実際に通って頂いての授業の他、ちょっとしたお困りごとに対するオンライン授業やオンラインサポートも行っております。

お困りごとのある方、ご興味がある方は、ぜひお問い合わせください。


お問い合わせは こちら から。

体験授業のお申込みは こちら から。

最新記事

すべて表示

ファイブボックス 上田教室