このブログテーマでは、スクラッチの初心者から上級者まで、ちょっとお役に立つ情報を不定期で紹介していきます。
今回は連続する整数を重複なしでランダムでリストに追加する方法をご消化しいます。例えば10個のクイズを作ったとときに、毎回違う順番で重複しないで出題するときや、30人のグループで発表の番号をランダムで決めたい時などに使用できそうですね。
下の動画は不定期配信の「ファイブボックス 一分間スクラッチ講座」です。ご興味のある方は併せてご参照ください。
1、変数とリスト作成
事前に、変数「番号」、リスト「スコア」を用意します。それぞれ名前は任意ですので、用途に合わせて変更してください。
変数:番号 リストに格納する数字を乱数で取得します
リスト:スコア 番号で取得された数字を複数格納します。
2,順不同のデータを格納
以下の手順で、重ならないデータをリストに格納します。今回のサンプルでは、1から10までの10個の数字を使用します。
リスト「スコア」をリセット 「スコア」の全てを削除する
以下の処理を「スコア」の要素数(データ数)が10個になるまで繰り返す
変数「番号」に1~10までの乱数を代入
「スコア」の要素に a で取得した変数「番号」の値が含まれていないなら
変数「番号」を「スコア」に追加する(一番後ろに追加されます)
※ b、ですでにスコアに変数「番号」が含まれていたら、リストに追加せずにa、に戻る
これでリスト「スコア」に1~10までの数字が、重複なしかつ順不同で格納されました。
ファイブボックスでは、スクラッチやUnityの個別指導のオンラインレッスンを行っています。
ご興味のある方は当サイト、オンラインレッスンから、無料体験授業へお問い合わせ下さい。
Comentários