top of page

直近のフィッシングメール情報

当教室で利用しているレンタルサーバーの運営企業を名乗る、フィッシングメールと思われるメールが届きましたので、情報の共有を致します。

今回は立て続けに3通、時系列をで利用者の不安をあおる手口です。


皆様、フィッシングメールにはご注意ください。


 

1通目 2024/06/19

from: support@lolipop.co.jp

件名:fivebox.pro:あなたのドメイン名は停止されました.!!

支払い情報を更新する お客様各位 お客様のドメインアカウントは、支払い情報が古いため一時停止されました。サービスへの中断のないアクセスを回復するには、以下のボタンをクリックして支払い情報を更新してください。 お客様のセキュリティとプライバシーは私たちの最優先事項です。お客様のアカウントが安全であり続けることを確認したいと考えています。   https:// アカウント名 この重要な件について迅速にご対応いただきありがとうございますよろしくお願いします

フィッシングメール画像

告知もなくいきなり停止ですか?でもHPはしっかり確認できています。

クレジットカード情報が古い、と不安をあおる文面ですね。

タイトルの感嘆符の前にドットがついているのがそもそも怪しい。

「お客様のアカウントが安全であり続けることを確認したいと考えています。」 って日本語がおかしいですね。

 

2通目 2024/06/22

件名:fivebox.pro:サービスを更新する必要があります.!

ドメイン名を更新する.! ――――――――――――――――――――――― お客様各位、 お客様のドメインアカウントは、支払い情報が古いため一時停止されました。サービスへの中断のないアクセスを回復するには、以下のボタンをクリックして支払い情報を更新してください。支払い情報の更新? 12時間以内にサービス手続きが完了しない場合、サービスは自動的に停止されます。 重要: コードを受信するには、Web メールに再接続する必要があります。 この重要な件について迅速にご対応いただきありがとうございます 機密情報に関する注意事項:この E-mail は、発信者が意図した受信者による閲覧・利用を目的としたものです。万一、貴殿が意図された受信者でない場合には、直ちに送信者に連絡のうえ、この E-mail を破棄願います。

無視して忘れていたころに2通目のメール。

またしてもタイトルの感嘆符の前に「.」ドットがついて、この組織は、日本人が「!」をそうやって使うものだと思い込んでいるようです。


 

3通目 2024/06/29

件名:重要:お客様の支払い情報の確認をお願いします

重要なお知らせ:対応が必要です

お客様各位,

重要なお知らせ:対応が必要です お客様各位, 現在、システムの更新を行っております。お客様の支払い情報を最新の状態に保つためのご協力をお願いいたします。これにより、引き続き銀行口座へアクセスすることが可能となります。 お支払い情報を確認いただくことで、すべての取引が途切れることなく処理されるようになります。お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 詳細を確認 ご協力とご理解に感謝いたします。 敬具,GMOあおぞらネット銀行連絡先情報
 

このメールの意図がよくわからないですね。

でもGMOなので、先のメールと一連のつながりがあるのでしょう。

いずれにしても明らかなフィッシングメールですので、くれぐれも引っ掛からないようにご注意ください。


最新記事

すべて表示

Comentarios


ファイブボックス 上田教室

bottom of page