2022年10月8日3 分

UnityでZPETOのワールドを作ってみる Vol.03 プレイヤー登録編

最終更新: 2022年10月10日

前回までの過程でZEPETOワールドのプロジェクトを作る準備ができました。今回はステージ上にプレイヤーを配置してキーボードで動かせるようにします。

4,ZEPETOプレイヤーの配置

4.1 地面の配置

プレイヤーを生成し動かすためには地面が必要です。事前にPlaneなどを仮配置し、プレイヤーが動くことができるスペースを用意しておきます。

Hierarchy上に「3DObject」⇒「Plane」で平面を配置します。

Playerはy座標:0より若干上に生成されますので、作成した地面の座標(TransformコンポーネントのPosition)のx、y、z 全て 0 にしておきます。
 
大きさは10倍ぐらいにしておきましょう。TransformコンポーネントのScale のxとzの値を 10 にしておきます。

4.2 プレイヤー配置

それではプレイヤーを配置します。Hierarchyの生成メニュー、一番下に「ZEPETO」という項目が増えています。そこから「ZepetoPlayer」を選択します。

追加したZepetoPlayerには「ZepetoPlayers」というスクリプトファイルが付いており、Playerとその配下の格納されるカメラ等のプロパティ値を、Inspectorから指定できるようです。

カメラ部分は以下の通りです。基本的にデフォルト値で問題ないでしょう。

ZEPETO.World-1.6.0 バージョンからは、より高度なカメラモジュールが適用されており、上部の「Replace with Enhanced Camera」ボタンを押すことで新しいカメラモジュールへ切り替えをすることができます。
 
新しいカメラモジュールは、既存のカメラモジュールの機能をすべて上位互換しているようです。
 
置き換えたい場合は「Replace with Enhanced Camera」を押すと下のメッセージが表示されるので、「Confirm(確認)」を押して置き換えます。

Control部分はPlayerの配下にセットされるオブジェクトです。特に変更する部分が無ければそのまま使用します。

FloatingUI(onApp) はアプリでプレイする際、アバターに関連するUIを公開するかどうかを指定します。

4.3 プレイヤーのLoading

指定したプレイヤーは、スクリプトを通じて呼び出します。
 
後ほどマルチプレイを実現するために別途作り方を説明しますが、まずは検証のためこちらで簡単にPlayer を呼び出します。
 
※このオブジェクトは実査には使用しませんので、このフェーズはスキップしても結構です。


 
Hierarchy上に空のオブジェクトを生成します。

生成されたGameObjectのInspectorから「AddCompornent」で ZepetScript を追加します。

続いてスクリプトファイルを作成します。
 
projectのAsset内で Create ⇒ ZEPETO ⇒ TypeScript を作成、名前を「CharactorController」に変更します。
 
ZEPETO のスクリプトは全て TypeScript で作成するようです。これまでC# で作り続けてきたユーザーにとっては、ちょっと厄介な部分です。

作成した「CharactorController」には以下のコードを記述します。
 

import { ZepetoScriptBehaviour } from 'ZEPETO.Script'
 
import { SpawnInfo, ZepetoPlayers, LocalPlayer, ZepetoCharacter } from 'ZEPETO.Character.Controller'
 

 
export default class CharacterController extends ZepetoScriptBehaviour {
 
Start() {
 
ZepetoPlayers.instance.CreatePlayerWithZepetoId("", "[ZEPETO_ID]", new SpawnInfo(), true);
 
ZepetoPlayers.instance.OnAddedLocalPlayer.AddListener(() => {
 
let _player : LocalPlayer = ZepetoPlayers.instance.LocalPlayer;
 
});
 
}
 
}

上のコードを記述済みの「CharactorController」はその前に作成している GameObject の ZepetoScript にセットします。

これでプロジェクトを起動させてみてください。Tシャツ短パン、スキンヘッドのアバターが表示され、キーボード操作で動き回ることができたら成功です。

実際に各々のアカウントに紐づくアバターを表示するためには、「マルチプレイ」というシステムを組み込む必要があります。
 
次回はこのマルチプレイについてご説明いたします。

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